米ぬかダイエットに期待
11月 6, 2015 — 9:18

米ぬかダイエットと呼ばれる方法は、その名が表すとおり米ぬかを食べることによりダイエット効果を手に入れようというものです。

米ぬかはお米を精製したときに生じるものですが、栄養価が優れているため注目を集めている食品です。
米ぬかには食物繊維や、オリザノールと呼ばれるコレステロールの吸収を防ぐ成分が入っています。

さらには、ナイアシンと呼ばれる血行を促したり中性脂肪の体内への取り込みを防ぐ成分も含まれています。
ほかにも多くの栄養成分が入っており、近年では健康のためだけでなく美容食としてもその効果が実証されています。

ミネラル、そして身体の新陳代謝を活発にするビタミンも多く入っており、ダイエットにいい影響を与えるのです。
われわれがいつも食べている白米は5%~10%程度の栄養価であり、多くの栄養素は精米をした際の米ぬかの方に残っているのです。
それで、米ぬかがまだ付いている玄米はダイエットに役立つ効果が高いということになります。

では、どんなやり方でダイエットに効く米ぬかを食べることができるのでしょう。
玄米は慣れていないと食べにくいので、白米にほんの少しの玄米をプラスするだけでも米ぬかの効果を感じることができます。

その他にも簡単な方法として、ホットケーキの調理時に少しプラスさせるという方法もおすすめです。
この方法であれば簡単に米ぬかを摂ることが出来るため、米ぬかダイエットの効果を強く感じられるはずです。

とにかく、常食している白米に玄米を混ぜたご飯を食べることからスタートしましょう。
米ぬかダイエットという方法は、ダイエットの効果だけでなく健康面での効果も味わえるダイエット方法です。